徒然なる日記ブログ

日々の出来事や行動を徒然なるままに書いていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「#応援しているチーム」 アトレティコマドリード

お題「#応援しているチーム」 国内でプロ野球やJリーグが再開される一足先に、欧州各国のサッカーリーグが再開された。私は海外サッカーが好きで、試合はDAZNを契約して視聴している。 私が好きなチームはリーガエスパニョーラに所属しているアトレティコ・…

行きたいところ

自粛も解除され、徐々に各地へ足を運べるようになってきた。 今すぐ、というわけではないが私が旅行でいってみたい場所を挙げた。 ①香川県 四国はどこも未踏の地なので、まずは香川県で本場のうどんを食べたい。私が好きな寝台特急のサンライズ号で行きたい…

さくらんぼ

親の実家が山形県でさくらんぼ農家をやっているため、毎年この時期にはさくらんぼが送られてくる。 自分が物心ついたときからの恒例なので、さくらんぼはお金を出して買うものだという認識があまりなかった。そのため、毎年何気なしに食べているさくらんぼが…

散財

今日はタイトル通り、散財してきた。 カバンと電化製品を買ってきた。 カバンは以前の記事で綴った半誕生日プレゼントのもの。ついに買ってしまった。でも気に入っている。革の香りが良い感じ。週明けから使いたいけれど、天気予報だと雨らしいので、おろす…

友人の1人

本日は仕事が休み、というか夜勤明けで朝に帰ってきた。そして夜は友人との飲み会である。 この友人とは大学来の付き合いで、大学入学後から卒業までつるんでいた。さらに、職場も同じ最寄駅で就職後も月一頻度で会っていた。 コロナ禍の影響で、今回会うの…

好きなお笑い芸人

YouTubeや民放でよくお笑い番組を観る。私が好きな芸人は以下の通り。 ・トータルテンボス 長年すき。漫才、コントだけでなく、藤田への「今日のイタズラ」がとても面白くてよい。藤田が愛されているというのがわかる。 ・かまいたち 漫才がとても面白い。山…

給料日

明日は給料日。毎月この日のために働いていると言っても過言ではない。 明細が先に手元にあるので、給料の控除の詳細がわかるのだが、今月は10万近くも年金、税金等々で引かれていた。これは辛い。そして手取りから、先月のクレジットカード支払い代金が引か…

誕生日の話題

今日が私の誕生日というわけではないが、今日一日、誕生日に関する話題が多かったので書いてみます。 ちなみに誕生日は今月の頭でした。 ①元バイト仲間(A子)からのLINE 「今日B子(同じくバイト仲間)の誕生日祝って"私"さんのお誕生日思い出しました〜おめで…

飲み会その2

今日は上司の方々との久々の飲み会。 結論から言うと、たくさん飲めて、たくさんお話できてとっても楽しかった。 月曜日から飛ばしましたが、明日も頑張ろう。 話は変わるが、今日は職場のミーティングもあった。 その中で今日一、いや年度一びっくりしたの…

「飛ばない豚はただの豚だ」だからマルコはただの豚ではない

※この記事には若干のネタバレあり。 先日、ジブリ作品が映画館で再上映されることについて記事を書いた。 その後にジブリ熱が少し再燃し、気になっていた「紅の豚」を再試聴した。 最後に観たのがいつだったか覚えていないが、内容もうる覚えだったので観直…

休日の過ごし方

休日がきた。待ちに待った休日。この日のために私は仕事をしている。 と言っても、休日だからといって特に何かしていることはない。ただただゆっくりしているだけ。 9時に起床。お風呂を沸かして入浴。ネット・SNSを見てからお昼ご飯。午後に買い物。夕方に…

久々の、、、、、、

今日はこれから友人と居酒屋へ。 数ヶ月ぶり。 繁華街は避けて人並みが少ない街で。 私は焼き鳥が食べたい。 開始が待ちきれない。 今日は短めで。 おわり。

ナウシカを観る、読む

Twitterのタイムラインに素晴らしいニュースが流れてきた。 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』全国の映画館で上映決定! https://news.livedoor.com/article/detail/18435192/ 誰もが好きなジブリ作品。私も例外ではない…

お題「これを買いました」

お題「これ買いました」 先月、何気なしにニンテンドーSwitchの抽選販売に応募したら当選した。本気で欲しかったわけでなく、ただの気まぐれで申し込んだため、当選して代金を支払うこととなったとき、ちょっとためらいがあった。特にやってみたいソフトも無…

物件探しから老人ホーム

私は一人暮らしをしたことがない。 通勤も90分ほどかけて実家からしている。 勤め始めて数年が経ち、一人暮らしを検討し始めた。 検討自体は以前からしていた。が、金銭的な障害(お金がない)と、家族的な障害(父親が単身赴任で私が出ていくと母1人残り一家離…

仕事のお話

また一週間が始まった。仕事だ。しかも5連勤である。 私の勤務は、基本暦通りなのだが、土曜日出勤があったり夜勤があったりするので、平日に休みがあることは珍しくない。むしろ、月火水木金と連勤する週は月一程度である。 今週はその月一の週である。 な…

積ん読

私は飽き性である。趣味とか習慣とか、身についているものはあまりない。しかし飽き性だからといって、目新しいことや色んなものに手をつけるわけではない。面倒くさいからやらないのだ。 顧みると、限られたマイブームが過ぎ去っては再燃を繰り返しているこ…

"少し"気になる人

今、少し気になっている人がいる。 ことの発端は、大学の授業を通じて交流があった他大の方々と、今年の初めに近況報告する集まり(要するに飲み会)があったことだ。この会でその人と久々にお会いした。正直のところ、当時は話したことはほとんどなく、お顔も…

今週のお題で気づいたこと

今週のお題「傘」 初めて早々に今週のお題という助け舟を使うことをお許しください。 お題が「傘」ということで、何か傘に関するエピソードを考えてみて気づいたことは、私は自分で傘を買ったことがない、ということだ。 生まれてこの方実家で生活してきた私…

新しいことを始める。ブログをかいてみる。

男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり。 私は以下のことを目的としてブログを始めてみることにしました。 ①文章作成の練習 ②日記としての記録 ③自身の考えのアウトプット 試行錯誤して書いていこうと思います。 初回は自己紹介など書いてみよ…