徒然なる日記ブログ

日々の出来事や行動を徒然なるままに書いていきます

今日あったこと8/29

楽しかったこと3選 ①ホワイトニングで歯をきれいにした ②久々のランニング ③夕飯が唐揚げ

今日あったこと8/28

今日あった楽しいこと3選 ①残務なく明日から休日 ②夕飯がナスの味噌汁 ③プリンを食べた

海鮮丼!

今日は連休の中日。以前から友人と約束していた房総探訪に行ってきた。電車で途中まで行き、そこからはレンタカーで富浦まで向かった。 時間がお昼時になってしまったこともあり、渋滞&渋滞。現地に着いたのは14時前だった。そしてお店の前には人&人。一時間…

アニメ

近頃、仕事から帰宅後、夕飯を食べてからは部屋にこもってアニメを見ている。 現在放送している作品や、過去に私が見たことのない作品を見るのではなく、過去に見たことがある作品の見直しをしている。最近新しいストーリーを理解しようとするのがしんどいの…

残務なし

今日は月曜日。それなりに働いた(?)が、やり残した仕事はない。順調な週明けの滑り出し。 今日は業務内容をうまく取捨選択して取り組めた気がする。タスクマネジメントがよくできたのだろうか。それとも昨日運動して得た活力のおかげで作業効率が上がったか…

久々の運動

今日は久々の晴天模様であった。休日で特にやることもなかったので、ランニングをしてきた。スマホのアプリでランニングの記録を残しているのだが、どうやら昨年の11月以来のランニングらしい。かなりサボっていたようだ。 久方ぶりということで、今日は軽め…

自死の原因とはなんだろうか

人が自死に至る原因とはなんだろうか。以下の二つではないかと私は思う 一つ目は金銭的な生活苦だと思う。 日々の生活を送るのがやっとで、その日暮らしのため労働を続ける毎日。生きるために働くということ。それがある日、なんのために生きているのかとい…

人に影響を与えるということ

私は病院で勤めているのだが、その職種と同じ専門領域を学んでいる大学生が、病院に実務実習にやってくるカリキュラムがある。そしてこの一週間、その学生の指導を行なっていた。 彼は同じ学問を学んではいるが、将来の進路は病院勤務とは異なる職を希望して…

好きなビール

今日も一日働いて疲れた。 今日は今までで話す相手が一番多い1日だったかもしれない。 帰ったらお酒を飲もう。 今まではハイボール党を謳っていたが、近頃はもっぱらビールだ。 好きなビールランキング ①キリン一番搾り ②サッポロ黒ラベル ③オリオンビール …

現在の積読

7/14現在の積読 ①学び効率が最大化するインプット大全 [ 樺沢 紫苑 ][楽天] #Rakutenichibahttps://item.rakuten.co.jp/book/15943328/ ②暇と退屈の倫理学増補新版 [ 國分功一郎 ][楽天] #Rakutenichibahttps://item.rakuten.co.jp/book/13163197/ ③図解・…

父親の誕生日

いきなりこんなことを言うのもなんだが、私は父親がそんなに好きではない。 ヘビーズモーカーで酒癖が悪く、酔うとうるさいし暴言を吐く。思春期ごろから鬱陶しく思うことが多かった。 そんな父親にも、小さい頃は欲しいものをなんでも買ってくれたし、やり…

今週のお題「納豆」の可能性

今週のお題「納豆」 私は納豆が大好きというほどではないが、ハマれば連日食べるくらいには好きではある。 一般的な食べ方同様、ご飯と一緒に食べることが多い。しかし、これは我が家だけ、というか出身地に由来する食べ方がある。 それは、うどん、餅、と一…

急遽の休日

昨日、勤務中に部長に呼び出された。 何かしでかしたか?と思い、やや緊張しながら部長室に入ると開口一番、 「明日休む?」 と聞かれた。部長曰く「なんかへとへとに見えたから」とのこと。 今週は6連勤で土曜日も出勤となっていた。 確かに、今週はなぜだ…

まさかの……

今日はおめかしをして出勤した。いつもはTシャツ一枚にスニーカーだが、今日はシャツにジャケットを羽織り、革靴で出勤。なぜなら今日は気になる人との食事だったからだ。 職場に到着して、LINEが来ていたので確認。 体調が悪くて今日はキャンセルしたいとの…

MacBook

ふと部屋で目についたもの。 働いてから買ったもので一番高価なもの、つまりは自分で稼いだお金で買ったもので一番高価なものだ。 使う目的は主にネットサーフィンやYouTubeの視聴などだ。 おそらくMacBookのスペックの半分も使いこなせていないだろう。 宝…

近頃の日々

最近また仕事の忙しさと辛さを感じて、テンションが低くなってきた。 今週が6連勤というのもそれを後押ししている気がする。 さらに明日からは、職場に実習に来ている学生の指導を行うことになっている。 パンクしそう〜。と呑気に文章を書いていられるだけ…

馬肉を堪能

まずはじめに。写真はない。 馬肉を専門に扱う居酒屋へ行ってきた。 馬肉は刺身でしか食べたことがなかったので、焼肉やなめろうは初体験でとても美味しかった。 また行きたい。 ただ心配なのは、お腹が弱い私だから、体調を崩さないかどうかだ。 明日は平和…

形から入るタイプ

私は自他共に認める、物事は形から入るタイプだ。 仕事でも趣味でも、始めると決めた物事についてまずは関連書籍や道具を揃えることから始める。 最近形から入ったものは、人生初のレザー製のローファーの購入に関してだ。 レザー製品で値段もそこそこするも…

実のならない休日

本日は日曜日。暦通り仕事はおやすみ。 平日は5:30におきているが、休日は好きなだけ寝ていられる。今日は9時過ぎに目覚めた。 休日は起きて朝食を食べた後、お風呂に入るのが習慣だ。お風呂が好きである。一人暮らしをする物件の条件に風呂あり 、欲を…

もののけ姫!

本日はこの前のナウシカに続き、もののけ姫を映画館で視聴してきた。 この作品は自然の描写が鮮明で生々しく、物語も人間の自然破壊を題材に、生きるとは何かを考えさせられる良作であった。 視聴中、タタラバ(表記がわからない)のオトキさんの声がどこかで…

"少し"気になる人 その2

緊急事態宣言が解除され、外出制限が緩和されたこの頃(最近はまた増加傾向だが)、例の気になる人と連絡を取った。 元気でやっていたようだ。同じ職種で私と同様に色々と大変だったようだ。 近況報告ののち、再び会う約束に漕ぎ着けた。 久々にお会いするので…

よく見るYouTubeチャンネル

毎日必ずYouTubeを観ている。 欠かさず観ているチャンネルは、「ガーリィレコードチャンネル」だ。 大きな3人と細い1人の4人が主役のチャンネルで、友人から勧められて観てみたらハマってしまった。 好きなシリーズは豊満トラベラーズと歌ネタ系だ。 豊満ト…

風の谷のナウシカ!

※ネタバレ含みます 今日は仕事が休みだったので、風の谷のナウシカを映画館で観てきた。かねてより楽しみに楽しみにしていたので、ついに念願が叶った。 観終えて一言。 こんなに泣ける作品だったっのか。 要所要所で涙が止まらなかった。 ①ナウシカがクシャ…

お題「#応援しているチーム」 アトレティコマドリード

お題「#応援しているチーム」 国内でプロ野球やJリーグが再開される一足先に、欧州各国のサッカーリーグが再開された。私は海外サッカーが好きで、試合はDAZNを契約して視聴している。 私が好きなチームはリーガエスパニョーラに所属しているアトレティコ・…

行きたいところ

自粛も解除され、徐々に各地へ足を運べるようになってきた。 今すぐ、というわけではないが私が旅行でいってみたい場所を挙げた。 ①香川県 四国はどこも未踏の地なので、まずは香川県で本場のうどんを食べたい。私が好きな寝台特急のサンライズ号で行きたい…

さくらんぼ

親の実家が山形県でさくらんぼ農家をやっているため、毎年この時期にはさくらんぼが送られてくる。 自分が物心ついたときからの恒例なので、さくらんぼはお金を出して買うものだという認識があまりなかった。そのため、毎年何気なしに食べているさくらんぼが…

散財

今日はタイトル通り、散財してきた。 カバンと電化製品を買ってきた。 カバンは以前の記事で綴った半誕生日プレゼントのもの。ついに買ってしまった。でも気に入っている。革の香りが良い感じ。週明けから使いたいけれど、天気予報だと雨らしいので、おろす…

友人の1人

本日は仕事が休み、というか夜勤明けで朝に帰ってきた。そして夜は友人との飲み会である。 この友人とは大学来の付き合いで、大学入学後から卒業までつるんでいた。さらに、職場も同じ最寄駅で就職後も月一頻度で会っていた。 コロナ禍の影響で、今回会うの…

好きなお笑い芸人

YouTubeや民放でよくお笑い番組を観る。私が好きな芸人は以下の通り。 ・トータルテンボス 長年すき。漫才、コントだけでなく、藤田への「今日のイタズラ」がとても面白くてよい。藤田が愛されているというのがわかる。 ・かまいたち 漫才がとても面白い。山…

給料日

明日は給料日。毎月この日のために働いていると言っても過言ではない。 明細が先に手元にあるので、給料の控除の詳細がわかるのだが、今月は10万近くも年金、税金等々で引かれていた。これは辛い。そして手取りから、先月のクレジットカード支払い代金が引か…