徒然なる日記ブログ

日々の出来事や行動を徒然なるままに書いていきます

仕事のお話

また一週間が始まった。仕事だ。しかも5連勤である。

私の勤務は、基本暦通りなのだが、土曜日出勤があったり夜勤があったりするので、平日に休みがあることは珍しくない。むしろ、月火水木金と連勤する週は月一程度である。

 

今週はその月一の週である。

 

なのに初日から残業してしまった。今朝ローテンションで出勤しているとき、今日こそは定時で帰宅すると息巻いたが、イレギュラーな業務が重なり結局は残業だった。

うまくいかない。

 

私は業務の優先順位付けが苦手なようだ。

すぐにやらなくても良い業務も手をつけてしまう。結果残業になる。

 

どうすれば良いのか。

 

私がその業務を処理しなければどのような支障がどれくらいの期間のうちに訪れるかを考えてみるのが良いのかもしれない。

 

即刻支障が出る業務ならば当然優先順位は高いが、2、3日支障がないものは低い。その日は放置してもよい業務だろう。

支障の程度を認識するには、その業務における他の人々の役割を知る必要があるだろう。

役割を知るには他人と協働することが必要だろう。

協働するには交流が必要だろう。

交流にはコミュニケーションが必要だろう。

 

 

結局、上手く仕事をこなすためにはコミュニケーションが必要という結果に行き着くのか。

 

コミュニケーションが苦手な自分は残業をするわけだ。

 

明日は話をする頻度を増やして頑張ろう。

 

おわり。