徒然なる日記ブログ

日々の出来事や行動を徒然なるままに書いていきます

物件探しから老人ホーム

私は一人暮らしをしたことがない。

通勤も90分ほどかけて実家からしている。

勤め始めて数年が経ち、一人暮らしを検討し始めた。

検討自体は以前からしていた。が、金銭的な障害(お金がない)と、家族的な障害(父親が単身赴任で私が出ていくと母1人残り一家離散状態になる)があり、妄想止まりだった。

現在、金銭的な余裕が生まれ、父親も実家に戻り障害は除かれたことで、本格的に動き始めることにした。

 

ネットで物件を探しているが、私が物件を探す上で譲れないものは以下だ。

・管理費込みで85000円以下

・二階以上

・風呂トイレ別

・洗面所独立

・二口コンロ

・追い焚き機能付き

・室内洗濯機置き場

・築20年以内

・駅から徒歩20分以内

これを条件に、希望する立地で検索すると、1,2件しかヒットしない。ヒットした物件もかなり狭い。

いきなり足止めを食らっている。

条件が多すぎるということは百も承知なのだが、機会が合えば、探すと見つかるのではないか、という期待を捨て切れないのだ。

物件の条件は、引っ越さない限り入居後は後付けできない。入居後に妥協しなければ良かったと思いたくないのだ。

物件お試し入居、みたいなサービスはないのだろうか。

Google先生で検索してみたら、

「老人ホームの体験入居」

がトップでヒットしてきた。

 

私は人生の後半を過ごす場を探す方々と、同じ悩みを抱えているのか。

まだまだ若輩の私は、物件選び程度で立ち止まってる場合ではないのだなと痛感した。

 

ひとまず希望条件を減らすことから始めよう。

 

おわり。