徒然なる日記ブログ

日々の出来事や行動を徒然なるままに書いていきます

お題「#応援しているチーム」 アトレティコマドリード

お題「#応援しているチーム

 

国内でプロ野球Jリーグが再開される一足先に、欧州各国のサッカーリーグが再開された。私は海外サッカーが好きで、試合はDAZNを契約して視聴している。

 

私が好きなチームはリーガエスパニョーラに所属しているアトレティコ・マドリードだ。サポーター歴5、6年ほどだ。グリーズマンのユニフォームを持っている。今はもうチームにいないが。

 

なぜアトレティコが好きかと言えば、

①ポジション問わず、全てのプレイヤーが守備に徹することによる堅守のチームであること。

レアル・マドリードバルセロナのように、個人技が強力ないわゆるトップスターの選手が属していないのに強豪と渡り合える組織力があるチームであること。

③ユニフォームのカラーリングが私好みであること。

だからである。

 

アトレティコは堅守を誇るチームとして知られている。たしかに、レアル・マドリードバルセロナのようにゴールが量産される試合は少ないが、クリーンシートで相手を零封する、即ち相手の攻撃を一度も成功させずに勝利をあげるところが格好いいと思う。

リーガでは上記の2チームの後塵を拝することが多いが、チャンピオンズリーグでは各国のリーグチャンピオンを打ち砕く強さを持っている。

今年のチャンピオンズリーグでも、プレミアリーグで圧倒的強さを誇り、何よりディフェンディングチャンピオンであるリバプールアンフィールドで破る強さを見せつけた。この試合は本当に最高だった。実質チャンピオンズリーグは優勝だと思っている。

 

今年もリーガの優勝は難しくなったが、8月から再開されるチャンピオンズリーグでは優勝が狙える可能性があると思う。過去2回の決勝戦で敗れたレアル・マドリードマンチェスターシティとの対戦で次ラウンドに進むのは難しそうだ。アトレティコキラーことクリスティアーノ・ロナウドが所属するユベントスは1stレグを落としているので万全とは言えない。一つ気がかりなのは、レギュレーションが変わり、これからの試合は全て一発勝負であることだ。両チーム条件は同じだが、この条件が吉と出るか凶とでるか、、、、、、。8月が待ち遠しい。

 

今日の29時からはリーガの対バルセロナ戦がある。明日は休みだし観ることにしよう。

ただし起きられたらの話だが。

 

 

おわり。