徒然なる日記ブログ

日々の出来事や行動を徒然なるままに書いていきます

給料日

明日は給料日。毎月この日のために働いていると言っても過言ではない。

 

明細が先に手元にあるので、給料の控除の詳細がわかるのだが、今月は10万近くも年金、税金等々で引かれていた。これは辛い。そして手取りから、先月のクレジットカード支払い代金が引かれる。これも辛い(原因は自分なのだが)。

こうなると手元に残るのはわずかな額になる。

将来的に結婚を考えている自分からすると、この手取りで家族を養って生計を立てていけるのかと不安、というか恐れしかない。

 

だから貯蓄が必要なのだろうが、浪費家の私にはそれがあまりない。

先日職場の先輩に、私と同年代の頃にいくら貯蓄があったかと尋ねた。私の倍以上の金額だった。

流石に、これはいけない、と思った。だから物を購入するときはよく考えるようにしようと思った。

 

だから今も、以前から欲しい思っているカバンの購入を躊躇している。

今の生活を満足にするか、将来の満足した生活のために我慢するか、この選択を迫られているのだ。

 

 

 

 

2日後あたり、我慢できない私はカバンを購入しているのだろう。こうしてまた貯蓄が減っていくのだ。

 

 

おわり。