徒然なる日記ブログ

日々の出来事や行動を徒然なるままに書いていきます

ナウシカを観る、読む

Twitterのタイムラインに素晴らしいニュースが流れてきた。

 

風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』全国の映画館で上映決定!

https://news.livedoor.com/article/detail/18435192/

 

誰もが好きなジブリ作品。私も例外ではない。

その作品を映画館で観られるとは。

 

私は特に風の谷のナウシカが好きだ。ナウシカが公開された時は私はこの世に存在していなかったので、この機会にぜひ観ておきたい。

 

ナウシカについて知って欲しいことがある。

私は原作である漫画のナウシカも読んだことがある。その読者からすると、ナウシカは是非とも漫画も楽しんでもらいたい。

漫画は全7巻だが、映画は第一巻までの内容に過ぎない。(追記:修正、全然第一巻までの内容ではなかったです、、、、すみません。)映画の内容はまだまだ序章なのだ。

そして登場人物の人物像が漫画と映画とで結構異なっている。特にクシャナは両メディアで正反対のように描かれているので、漫画を読むとクシャナのイメージが大きく変わり、彼女が好きになると思う。

 

ナウシカ好きとしては、この機会に映画だけでなく漫画も楽しんでもらえれば、と思う。

 

 

そんな私もこの記事を綴っていて、ナウシカを観る前に久々に読もうと思ったところである。

 

 

終わり。