徒然なる日記ブログ

日々の出来事や行動を徒然なるままに書いていきます

今週のお題「納豆」の可能性

今週のお題「納豆」

 

私は納豆が大好きというほどではないが、ハマれば連日食べるくらいには好きではある。

一般的な食べ方同様、ご飯と一緒に食べることが多い。しかし、これは我が家だけ、というか出身地に由来する食べ方がある。

それは、うどん、餅、と一緒に食べることだ。

私の母親が山形県出身で、これらは山形県のご当地料理である(全土というわけではないだろうが)。

実は山形県は納豆消費量が多い。

2017 総務省統計局「家計調査結果」でによると、納豆の消費量で山形市水戸市に次ぐ第5位だったそうだ。因みに第1位、2位はそれぞれ福島市盛岡市といずれも東方地方の都市であった。

東北地方で納豆の消費量が多い理由は、昔から雪国の厳しい越冬時の貴重なタンパク源として、保存がきく納豆が食べられてきたからだそうだ。

 

うどんとの組み合わせを「ひっぱりうどん」、餅との組み合わせを「納豆餅」と呼んでいる。

ひっぱりうどんは納豆に醤油や麺汁で味付けをした汁にうどん(乾麺を茹でたものが良い)をつけて食す。

納豆餅はだし汁をまぜて汁っぽくした納豆に、つきたての一口大にた餅を絡めて食す。

いずれも大変おいしい。来月、祖父母の法事で山形に行く予定があるので、絶対に食べてきたい。

 

ということで、私が知る納豆の可能性、というかご当地の食べ方の紹介であった。

 

 

おわり。